【新シリーズ】なぞなぞを極めたい!

新シリーズ「極(きわみ)!」です。

あるものを極めたいという僕の願望を満たすだけのシリーズとなっております。

第一弾の今回は「なぞなぞ」を極めます。

 

突然ですが、みなさんは「早押しクイズ」好きですか?出題された問題に対していち早くボタンを押した者が回答できるクイズです。僕は早押しクイズが大好きでよくオンラインでやるのですが、

 

勝てん。

 

勝てません。純粋に早押しの能力が弱いというよりは、知識が無さすぎるのです。

歴史や地理が苦手なので、「○○の首都」とか言われても基本知ったこっちゃないんですよ。

でも早押しクイズで勝ちたい!!!

というよりか、みんなが同時にボタンを押していち早く自分が押した時の気持ち良さを味わいたい!!!そう思ったのです。が、先程言ったように普通のクイズなら勝てません。

 

そこでひらめきました。

なぞなぞなら早押しできるでしょ!

あんなもの知識なんていらないんですよ。で、なぞなぞというものは基本的にパターンが限られています。なので、すべてのなぞなぞを網羅してしまえば早押しで勝てちゃうんですよ。

苦情は受け付けません。なぞなぞも立派なクイズです。

ではさっそく「なぞなぞ 問題」という安直な検索をして出てきた問題を解いてみましょう。

 

同じ小学校に通う、太郎君と花子さんは、運動会の日も、遠足の日も、音楽会の日も同じお弁当でした。さて、それはどんなお弁当だった?

 

現実に起きたらまあまあ怖い話ですがそこはなぞなぞ。大目に見ます。

これは簡単ですね。3回同じ弁当なので3度一致していますね。てことで答えはサンドイッチ

 

え?こんな簡単なの?なぞなぞ。チョロいな。

 

しゃぶしゃぶ、おすし、焼肉。名探偵が一番好きなのはどれ?

 

ぱっと見じゃわからないなぞなぞが来てしまいました。名探偵とか聞いてもコ○ンしか出てこない。じゃあそれぞれの料理を比較してみます。

 

しゃぶしゃぶ…肉メイン・茹でる・美味い

おすし…魚メイン・握る・美味い

焼肉…肉メイン・焼く・美味い

 

なんか唯一魚メインなんでおすし怪しいですね。あれ?こんな解き方でいいんだっけ?

一回名探偵の特徴を考えてみます。

事件が起きた時に推理する立場…

 

あ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

推理じゃ〜ん。酢入りじゃ〜ん。簡単だったじゃ〜ん。なんで肉メインとか書いたんだろうね。

 

すいません。正解がわかって興奮してしまいました。そろそろ早押しクイズの話に戻します。もしこういった簡単ななぞなぞを出題された時、早押しで負けたら意味がないんですよ。なので、次は早押しをした想定の問題文を載せますので皆さん考えてみてください。

「/」が押された部分という意味です。

 

Q1.パンは/

Q2.家の中で一番こわ/

Q3.下はおおか/

 

どれも定番ですね。わかりましたか?答えは最後に載せておきます。

 

さぁこれでかなりなぞなぞを極められたのではないでしょうか。なぞなぞ早押しクイズ大会があったら優勝できますね。しかし、そんなものないのでなぞなぞを極めても意味はありませんでした。なんだこの記事。

 

結論

漢字とか地名とかの勉強した方が早押しクイズが強くなる

 

理系は不利だね。

 

 

A1.フライパン (パンはパンでも食べられないパンは?)

A2.階段 (家の中で一番怖い場所は?) (怪談→かいだん)

A3.風呂 (下は大火事 上は大洪水。これなんだ?)