利き手ってどう決まるのよ?

みなさん、利き手ってありますよね?

僕は右利きです。てか、大半右利きです。

大体の人が右利きだからだと思うんですが、左利きの人はなんかちょっとだけ賢く見られがちじゃないですか?あと、憧れてる人もいますよね。左に。

じゃあ、どうやって利き手が決まるのか知りたくないですか?僕だけですか?

そこで、どうやって利き手が決まるのか調べてみました。

 

あ、一応言っておきますが、「調べればすぐに出てくるけど僕が疑問に思ったことを調べて記事にするシリーズ」を「キニナルシリーズ」と名前を付けております。これが第一弾。

 

でもただ調べるだけだと面白みに欠けるので、予想をある程度してみました。

 

予想

説1:遺伝によるもの

大体のことって親からの遺伝だったりしますからね。まぁ、そういうことです。

説2:親の操作

親が「ペンは左で握るのよ」とか、「ちゃんと左手で箸を持って食べなさい」って言い続けたら左利きになるんじゃないですかね。まぁ、洗脳ですね。

説3:憧れ

「うわぁ〜、左利きになりたいなぁ〜。じゃあ、左手で練習するか」って自主的に左利きになってる人がいる説。

 

これ、説2,3に関しては「この世の人間はみんなそもそも右利き」ってことですからね。多分違いますね。

これ以上説が思い浮かばないので、そろそろ調査してみましょう。

 

調査

調査によって利き手は4歳ぐらいに決まると考えられるようになり、成長、発達に伴って何回も利き手の交代が起こることもわかりました。

ということでアメリカでの調査によれば、4歳ごろに決まるんじゃないかという風に言われているらしいですね。てか、明確な原因はわかってないみたいですね。

そして利き手の交代も起こることから、説2,3はあながち間違ってなかったみたいですね。うれしくはないけど。

しかし、調べてみるとまだ続きがあります。

 

しかし最近、英国で1,000人の妊婦さんを対象に超音波で妊娠10~12週頃の胎児を観察すると、胎児が頻繁に指しゃぶりをしていた親指側の手が利き手になるとの結果が報告されました。これが事実であれば、「4歳頃に利き手が決定」という学説が覆されます。

めんどくさいことになりましたね。なんで余計な調査をしてしまったんでしょうか。「4歳くらいで決まる」で止めておけば良いものを。

ということでどうやら未だに要因はわかってないみたいですね。では、僕の説1である「遺伝」はどうなのでしょうか。

 

遺伝に関しては、一卵性双生児でも一人は右利き、もう一人は左利きになる例があることから、遺伝の影響が少ないのではないかと考えられています。

 

結論

よくわからん。

以上です。

 

出典:「利き手や利き目はいつ頃決まるの?」https://kenko100.jp/articles/130618002320/#gsc.tab=0